各コード上で使えるスケールを覚えよう!ということで、メジャースケールのダイアトニックコード上で使えるスケールを7つの記事に分けて紹介しているシリーズ!
今回の記事ではアイオニアン(Ionian)というスケールをご紹介します!
アイオニアンはメジャースケールを1番目の音から並べたスケール。
まさしく、メジャースケールと同じです!
ダイアトニックコードではⅠmaj7上で使うことのできるスケールです。
メジャースケールと同じなので、すでに知っているという方も沢山いらっしゃるかと思いますが、様々なコードのスケールを考える時に役に立ちますので、別の視点からも見ながら確認してみましょう!
エレキベースでの指板上でのポジションや、弾く時の指の運び方も画像とTAB譜でご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください!
なお!
以前公開した記事にて、メジャースケールをそれぞれの音から並べ直して出来る7種類のスケールを一覧でおおまかにご紹介しました!これらのスケールそのものがあまりわからないなという方は、そちらの記事も読んでみてくださいね!
ダイアトニックスケールとモードについてご紹介!7つのスケールを確認!
ではいってみましょう!
もくじ
コードスケールの考え方で見てみる
先ほどご紹介したダイアトニックスケールとモードについてご紹介!7つのスケールを確認!の記事でも少し触れしましたが、音楽理論にはコードスケールというものがあって、これはコード上で使う事のできるスケールのことを言います!
曲の中に登場するコードには様々なものがありますが、そのコード上で使えるスケールを考えるときは
- コードトーンを並べてその隙間をキーのダイアトニックスケールで埋める
という方法をとります。
ダイアトニックコードではないコードとそのコードスケールを勉強する時にスムーズに理解する事ができるようになりますので、まずはダイアトニックコードのⅠmaj7で実際にやってみましょう!
Key=Cで考えてみます!
- コードトーン→C E G B
- 隙間を埋めるダイアトニックスケールの音→D F A
- 出来上がるスケール→C D E F G A B(Cアイオニアン=Cメジャースケール)
となります!
Key=CのCmaj7で使えるスケールはCアイオニアン、そこからディグリーネームで考えてImaj7ではそのコードのルート音からスタートするアイオニアンが使えると覚えましょう!
アイオニアンを細かく見てみる
引き続きKey=Cでアイオニアンを細かく見ていきます!
五線譜
まずは五線譜から!
スタートの音からのインターバルも記載したものがこちら!
隙間を埋めた音はそれぞれコードのテンションとアボイドノートなので、アイオニアンのアボイドノートはP4となります!
また、モードはメジャーモードとマイナーモードというものに分けられていて、3つ目の音がメジャーかマイナーかで分類します。
アイオニアンはメジャーモードということになりますね!
エレキベースの指板上で確認
続いてエレキベースの指板上で見てみましょう!
メジャースケールと同じですので位置を把握している方もいらっしゃるかと思いますが、例をあげるとこのようになりますね!
TAB譜でも見てみよう
そして実際に演奏する際の指の運び方をTAB譜で見てみましょう!
例えばこのようなパターンが考えられます!
他のパターンも考えられますので、いろいろ織り交ぜながらぜひ実際に演奏してみてくださいね!
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まとめ
Ⅰmaj7上で使う事のできるアイオニアンについてご紹介してきました!
メジャースケールと同じですのでとても理解しやすかったかと思います。
参考にしていただけると幸いです!
他のスケール、例えばDドリアンでは、Cからスタートしてインターバルを覚えたり、指板上での位置を確認してTAB譜にしてみたりしています!
ぜひそちらの記事もチェックしてみてください!
この記事が皆さんのお役に立てますように!
では!
その他のスケールの記事はこちら
【ドリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【フリジアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【リディアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【ミクソリディアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【エオリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【ロクリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
当ブログでの記事執筆において、自身が音楽理論を勉強した際に使用した資料に加え、書籍や現在インターネット上に公開されている記事等を参考とさせて頂いております。
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参考文献:サルでも分かる音楽理論 上巻 下巻
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