各コード上で使えるスケールを覚えよう!ということで、メジャースケールのダイアトニックコード上で使えるスケールを7つの記事に分けて紹介しているシリーズ!
今回の記事ではリディアン(Lydian)というスケールをご紹介します!
リディアンはメジャースケールを4番目の音から並び替えた時にできるスケール。
そしてダイアトニックコードではⅣmaj7上で使うことのできるスケールです。
そのまま暗記してしまっても良いのですが、ダイアトニックコード以外のコードのスケールを考える時に役に立ちますので、別の視点からも見ながら覚えてみましょう!
そしてエレキベースでの指板上でのポジションや、弾く時の指の運び方も画像とTAB譜でご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください!
なお!
以前公開した記事にて、メジャースケールをそれぞれの音から並べ直して出来る7種類のスケールを一覧でおおまかにご紹介しました!これらのスケールそのものがあまりわからないなという方は、そちらの記事も読んでみてくださいね!
ダイアトニックスケールとモードについてご紹介!7つのスケールを確認!
ではいってみましょう!
もくじ
コードスケールの考え方で見てみる
コードスケールとは「コード上で使うことのできるスケール」のこと。
同シリーズの他のスケールの記事でも触れていますが、考え方は「コードトーンを並べてその隙間をキーのダイアトニックスケールで埋める」という方法です。
Key=CのⅣmaj7(Fmaj7)で考えてみましょう!
- コードトーン→F A C E
- 隙間を埋めるダイアトニックスケールの音→G B D
- 出来上がるスケール→F G A B C D E(Fリディアン)
となります!
このことも頭の片隅に置きながら、Ⅳmaj7で使えるスケールはリディアンと覚えておきましょう!
リディアンを細かく見てみる
さて、それでは引き続きKey=CでFリディアンを細かく見てみましょう!
まずは五線譜に並べてインターバルをチェック!
五線譜で確認
五線譜に並べてみるとこのようになりますね。
インターバルは画像に記載してあるようになります。
先ほど隙間を埋めた音はコードのテンションなので、Fリディアンにはアボイドノートはありません。
また、モードはメジャーモードとマイナーモードに分けられていて、3つ目の音がメジャーかマイナーかで分類します。
リディアンはメジャーモードということになりますね!
そしてさらに!
モードには特性音(キャラクタリスティックノート)というものがあって、メジャーモードはアイオニアンと比較して考えます。
アイオニアンとの違いは4番目の音なので、リディアンの特性音は#11th(#4)となります!
Cから並べてみよう
さて!では次はスタートの音をFではなくCから並べて、Cリディアンでもう少し確認してみましょう!
メジャースケールを4番目から弾いたスケールとだけ覚えてしまうと応用が利かなくなってしまうので、ぜひチェックしてみてくださいね!
Cリディアンはこのようになります!
この時、リディアンのスタートの音がC(=メジャースケールの4番目の音がC)ということは、キーはGだということがわかりますよね。
これを「Cリディアンのトーナル・センター・オブ・ザ・キーはG」と言います。
ちょっとややこしいですが一緒に覚えましょう!
それではCリディアンをエレキベースの指板上で確認してみます!
指板上で確認
例をあげるとこのようになりますね!
TAB譜で確認
そして実際に演奏する際の指の運び方をTAB譜で見てみましょう!
例えばこのようなパターンが考えられます!
他のパターンも考えられますので、いろいろ織り交ぜながらぜひ実際に演奏してみてくださいね!
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まとめ
Ⅳmaj7上で使うことのできるスケール、リディアンについてご紹介してきました!
残りの6つのスケールも同様にTAB譜付きでご紹介しています!
ぜひチェックしてみてください!
この記事が皆さんのお役に立てますように!
では!
その他のスケールの記事はこちら
【アイオニアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【ドリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【フリジアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【ミクソリディアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【エオリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
【ロクリアン編】各コード上で使えるスケールを覚えよう!TAB譜付き
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